minotimu世界放浪記

こんにちは!2年間勤めていた派遣会社を退職し、2018年5月15日より世界放浪の旅に出ました。私自身の備忘録として、日記としてブログを更新していこうと思っています。24歳女性。よろしくお願い致します。

放浪111日目-ルクソール→ダハブ行き方をひたすらに考える。

ハッピーランドの朝食が割とボリューム満点。 パン大量。卵焼き、チーズ、バター、イチヂクジャム、オレンジジュース、コーヒー付きと来た。 お腹いっぱい胸いっぱいで11:00過ぎに宿を出発。 先駆者ブログや、宿の主人曰く、upper Egypt という所でバスチケ…

放浪110日目-ツアーで遺跡へ。お金なくて王家の谷見られず。

朝は8時にグランドホテルに集合となった。 寝起き沙汰に水を買いに行き。 宿のダンナがティーを出してくれた。 朝にしみる。嬉しいサービス。 さて、いざ出発。 ハイエースくらいの車にたった4人。 町外れにナイル川を渡る橋がある。 宿を出発して40分くらい…

放浪109日目-ツアーを組み、ご飯を食べて部屋でダラダラ。

朝、 ダラダラと部屋で過ごしていたら宿のご主人が友達が来ているよと呼びに来てくれた。 細川屋でお会いした方が遊びに来てくれました。 その時もう1人日本人の方がいらっしゃって 明日、ツアーを組むことに。 1人100ポンド うーむ。安いのか否か、、、。 …

放浪108日目-ルクソール到着と予定決め。

エアコンもある快適なバスはルクソールに到着。 朝のさわやかな空気。 とりあえずホテルがあるところまで2キロくらい。歩く。 道のりには遺跡的なやつが。 てか、ホテルどこにしよう〜。 グランドホテルでところが、割と安いみたいだけど、、、。 とりあえず…

放浪107日目-チェックアウト。エジプトの映画を観に行く。

今日はルクソールまで移動の日。 でも移動は夜。 とりあえず、チェックアウトの12時まではホテルで過ごして。 その後は映画を見に行くことに。 エジプトの映画。 見てみようではないか。 宿の近くに2つの映画館がある。 映画館のホームページをみるとどうや…

放浪106日目-カイロ→ルクソールバスチケット買いに。

絵を描くのは置いておいて、今日はルクソールまでの電車チケットを買いに行きます。 ネットで調べる限り、外国人は駅で切符が買えないのだとか。 なので、乗る人は皆んなホテルなどで代行でとってもらうようなのです。 しかし、行ってみないことには取れるか…

放浪105日目-カイロのスーパーはしご旅

せっかくエジプトにるのに写しの絵を描いているのももったいない。 本日はカイロのスーパーはしご旅と、エジプトの民族衣装を見るならこれだ!というお店を紹介してもらったので、散策に出ることに。 カイロの町並みはヨーロッパ調のものでいるが、年季が入…

放浪104日目-絵のお手伝いでご飯とカイロよ夕日ゴチになります!

宿の朝食はこんな感じ。 朝食が付いているの嬉しい。 今日は昨日の続きで絵を描く1日に。 ひたすらに描いていたらパスタをご馳走になりました。 久々のナス〜! 美味そう。 その後もひたすらに絵を描く。 これ、終わるやつかな、、、。と少々心配。請け負っ…

放浪103日目-ツアーでピラミッド

今日はピラミッドツアーの日。 朝8時出発との事で、7:30に簡易朝食でエジプトのパンをいただき。 8時頃ワンボックス車の中に、もう一つのグループを乗せて出発。 ナイル川を渡って。 まずはあの有名なギザのピラミッドへ。 まず驚くのは大きさ。 とんでもな…

放浪102日目-空港泊からの日本人宿へ

空港で一夜を明かし、、、といっても、そんなに寝られなかった、、、。 空港で床寝ができる度胸を身に付けたいものだ、、、。 さて、空港からはシャトルバスでバス停まで行き、バス停からはタハリール広場に向かうバスに乗り換えるのだが、 バス停の横に早く…

放浪101日目-インド→(オマーン経由)→カイロ

今日はインドを出発する日。 フライトは17時頃。 2時には空港にいたいところ。 11;30に宿を出発。 インドルピがまだ余っているので途中でご飯とビール買ってしまった。 ニューデリーの反対側の改札からメトロ行き電車が出ているようだが、荷物重たいし、変…

放浪100日目-デリーで郵便

本日は友人の郵便を送るというイベントに付き添い郵便局へ。 まずはダンボールの調達。 1箱90ルピほど。高いな。 通りでオートリクシャーを捕まえるも、郵便局は閉まっているとの事。 こいつぁどこまで信用していいのかわからないな。 とりあえず他にも声を…

放浪99日目-インド入国とデリー

エアコンが故障している車内での目覚め。 ポカラ→デリーでの異動で 国境はスノウリではなくバンバサというところから出入国するようだ。 イケメンだけど着ている青いセーターが破れていて若干残念な乗務員に呼ばれイミグレーションに行けと指示される。青い…

放浪98日目-ポカラ-デリーへ

今日はついにポカラからデリー行きのバスに乗る日。 バスは12時発。 朝はゆったりと起床。 私の手元には残り50ルピほど。 10時頃に宿を出発して、1キロくらい歩き、 湖前のバス停へ。 バスがちょうど来ていたので乗り込む。 0キロメートル交差点まで15ルピ。…

放浪97日目-ポカラでニート②

今日はポカラでニート2日目。 暑くもなく、寒くもなく。 昼間は少し暑いかなってくらい。 湖へお散歩に出ることに。 2つで50ルピで買ったココナッツ。 ココナッツは柔らかいかと思いきやめちゃ硬い。 ナッツというだけあって、噛み締めれば噛みしめるほど美…

放浪96日目-ポカラでニート①

今日はポカラでニートday。 バス代も支払い、お金の限度が見えて来たので、今日は一日1食生活。 快適なネット環境なので、しばらくお部屋てニートをば。 ポカラの美味しいご飯を調べたりなんだり。 夕方にお腹ペコペコでご飯屋さんへ。 ネパールのうどん、ト…

放浪95日目-ポカラ散歩

朝は気になっていたチョコレートマフィンをパクリ。 70ルピ その後、ポカラからデリーに行くバスを探しのお散歩へ。 何件かツアー会社を聞いて。 うーむ。4300ルピがツアー会社の値段。 とりあえず先駆者ブログにあった 0キロメーター交差点にあるバス会社ま…

放浪94日目ポカラへ移動。

朝は7時くらいに出発のバスだったので、6:30には宿を出発。 カトマンズ の大気汚染も朝は少し落ち着いている。 バス乗り場には20台くらいのバスがずらり。 道路には牛が徘徊。 鉄道を作るみたいで道路工事中。 渋滞の嵐。 ネパール人の先輩は政治家が賄賂で…

放浪93日目-宿替え。ポカラ行きチケットを買う。

今日は宿を変えの日。 朝ごはんを食べて、チェックアウト時間まで部屋でのんびり。 外でたなびく旗と青空とさわやかな朝の空気。 その後タクシーを捕まえて。 タメル地区のホーリーランドゲストハウスへ。 チェックインして、荷物を置いて早速バスのチケット…

放浪92日目-作戦会議。体調不良ー。

本日の朝食はこちら。 ローズモモとスープ。 これまたうまい。 ネパールのお金が可愛い。 他にも色々な動物がお札ごとに描かれている。 今日は作戦会議。 ホテルの食堂的な所でポカラへの行き方や、宿をどうするか考える。 結果として、宿替えをして、日本語…

放浪91日目-カトマンズで、知人のネパール人アーティストに会う。

実は大学の先輩にネパール人がいて、 その方はネパールでアーティストとして活躍していて、ちょうどネパールにいるとの事で その先輩と待ち合わせをし、作業場やギャラリーを見せてもらう事となった。 待ち合わせは10:30 体調が良くないが、、、踏ん張り時だ…

放浪90日目-カトマンズ 到着。ゲストハウスへ。

朝、どうやらバスはどこかで停車しているようだ。 私はやはり横になりたくて、後ろの方の空いている席を2つ使い、足を丸めて横になった。 しかし1時間くらいしたら起こされて、イミグレーションに行けと指示をもらう。 イミグレーションには欧米系の人がチラ…

放浪89日目-デリー→カトマンズの直行便バス。

今日はついにカトマンズへ向かう日。 8:01という謎の集合時間だったので、まぁ、多少は遅れても、、、というか、2時間前って、、。 という心構えで7:15分頃ホテルを出発。 もちろん移動はメトロ。 8:00過ぎにオフィスに到着するも、インド人ファミリーが1組…

放浪88日目-デリーのとある大学へ

今日は再び旅人さんと待ち合わせしており、 旅人さんのご友人の大学へ遊びに行く事になった。 また、前日に旅人さんと夜食へ繰り出した時にお会いしたお盆休みサラリーマン旅人さんも一緒にウーバーで学校へ。 国立の大学で、キャンパスがめちゃ広。 もちろ…

放浪87日目-カトマンズ行きバスチケットを買いに

宿の部屋は一階で、見上げるとなかなかの建物。 朝ごはんに駅前のラッシー。 200ccのやつ頼んだんだけど多分これ、もっとあるやーつや。お腹いっぱい。 朝のバザー通り。 駅前は工事してて道ガタガタ。 さて、タイトル『弾丸ネパール』 ネパール行っちゃうか…

放浪86日目-デリーに到着。

朝、暑さで起床。 デリーに近づくにつれ気温が上がっていく、、、。 蒸し暑い。 そして車内についている扇風機が回らない、、、。 皆スイッチをカチカチと試してみる。 回らない扇風機を叩いてみるなど、 四苦八苦するも動かず。 故障ですね笑 朝スーっとや…

放浪85日目-ブージからデリーへ

今日はデリー行きの電車に乗る日。 9:00チェックアウトだったので、そのまま駅までトゥクで向かう。 40ルピだったかな? 電車は12:40分。 電車の時刻表 3時間くらい余裕でウェイティングルームで過ごせる〜。 駅の定番チャイを2杯。美味い〜。 しばらく待っ…

放浪84日目-アジャラクの工房見学

今日は工房見学の日。 朝7時にしおりさんとホテルのレセプションで待ち合わせし、出発。 まずはオートリクシャーを捕まえバス停まで行く。 マップスミーで出るバス停は改装中らしい。 市街地から 1-2キロ離れたバス停まで30ルピで向かう。 7:15頃バス停に到…

放浪83日目-ブージのお土産巡り。

ブージはテキスタイルが盛ん。 素敵なお土産がいっぱいある。 町にも美しい民族衣装を着た人々が沢山いる。 usedのショップもあり、実際に着られていたものも売っていたりする。 町では相変わらずの牛さん。 ホテルに戻りダラダラする。 夕方にホテルに宿泊…

放浪82日目-ブージ雨季のホワイトランと民族集落。

ブージ ホワイトランへ行く。 先ずはホワイトランに行ってその後民族の村に行くことにした。 マニュアル車とスクーターがあった。 ここはスクーターで。 ヘルメットを貸してくれた! めちゃ埃かぶってたけどね! 頭に手ぬぐい巻いてからヘルメットかぶる事に…