2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

カナダで前歯の神経を抜いた件④

今日で最後の予定の歯医者へGO。 2時にバイトを終わらせて近くのフードコートで時間潰して3時頃歯医者へ。 今日は神経の先生がいないのでオーナーの?先生で。 日本人のアシスタントは今日はお休みでした。 神経には薬が詰まってるのでレジンの蓋をして。 …

カナダで前歯の神経を抜いた件③

1月8日 3回目の歯医者。 午前中はスーパーでのバイト。 今回の歯医者の予約は2:30から 少し早い2時過ぎくらいに廃車に到着。 前の人が終わっていたみたいで、 すぐに呼ばれた。 本日も日本人の助手の方がいらっしゃいました。 歯の調子はどう?と聞かれた…

カナダで前歯の神経を抜いた件②

さて、治療に行ってきました。 土曜からの5日間ずっと根管治療についてユーチューブ見たり調べ たりしてました。 まじショック。気持ち落ち込む。痛みは痛み止め飲んでるし、 普通にしている分には大丈夫だけれど、 歯を爪でコツコツ触ってみたり、 ご飯中…

カナダで前歯の神経を抜いた件①

カナダでの歯医者。 この華やかなクリスマスシーズン。 私は歯の悩みで華やかではないクリスマスとなった。 (シェアハウスの人にお誘いいただいた。) 美味しいごちそうも若干顔をひきつりながら食べることになった始末。 いや、料理はうまかった。 最初2週…

PENTAX K-30 整備記録 レンズsmc PENTAX-DA 1:3.5-5.6 18-135mm 分解。

さーて、カナダにワーホリで到着っ! 14日の自宅隔離明けに向けてカメラセッティングするか~ と持ってきたは良いが 半年間ろくに使っておらずで動作確認もせずだった ペンタックスをいざ電源ON。 初期設定になっとるw さてさて、試し取り~っと。 うヌヌ??? …

2020年10月7日コロナ禍でのカナダ入国ルポ。

2020年10月7日 ワーホリでカナダ入国 ワーホリビザは、3月18日の発給停止になる直前の2月27日?くらいにゲットしていた。マジギリだった。 今回のコロナでワーホリを諦めた方もいると思う。 海外行くなよって言う人もいると思う。 けれど私はこのワーホリに会…

放浪130日目-公園へお散歩。

今日は公園へちょとお散歩 宿の裏に公園があるのでお散歩しに行くことに。 持ち物はなけなしのお金が入った小銭入れと本。 今日は良い天気。 公園に入ると早速草むらとかで寝ている人がちらほら。 気持ち良さそう~ 公園にはリスやらガチョウやらがそこらじ…

放浪129日目-ちょっとお散歩

ケープタウン2日目 朝の宿はなかなか賑やか。 どこかの学校に通っているのか、学生が9時ごろまでバタバタしている。 9時を過ぎれば残りの旅行者でキッチンを使う。 しかし10時頃になるとお掃除のおばちゃんがキッチン周りのお掃除に来る。 初日は日本人を見…

放浪128日目-早朝にヨハネスブルグで乗り換えてケープタウンへ。

こんにちはminotimuです。 今日はヨハネスブルグで乗り換えてケープタウンに向かいます。 エジプトエアーでは機内食も出て大満足。モニターもあるし。 素晴らしい~。 さて、早朝にヨハネスブルグ駅に到着し、早速乗り換えることに。 入国スタンプを押しても…

放浪127日目-チェックアウト。カイロ空港へ。

今日はチェックアウトの日。 でもフライトは夜なので、宿でゆっくりさせてもらうことに。 部屋のクーラーは10時頃に止まる。 宿でグダグダネットサーフィン。 お昼頃、食べなよとまさかのパスタをいただけることに。 その後も宿でまったり。 スーパーで買っ…

放浪126日目-エジプト考古学博物館へ。

スマホ盗難により写真ありません。minotimuです。 今日はエジプト考古学博物館へ。 いざ! 中は写真撮っていいのか?カメラは預け荷物のところに預けてこいと荷物検査の時に言われて預けたけど、 他の観光客普通にスマホで写真撮ってるし、、、。 てか博物館…

放浪125日目-カイロの地下鉄と美術館へ。

スマホ盗難により写真ありません。minotimuです。 今日はエジプトの地下鉄とオペラハウスに併設されている美術館へ。 カイロに無料で入れる美術館があるということなので行ってみることに。 カイロにも地下鉄はある。 料金はゾーンごとに分けられていて、ゾ…

放浪124日目-ブルーモスクと市場。エジプトのパンティ市場。

サファリの朝ごはんにゆで卵があるのが良い、、、。 ・ 今日はカイロをお散歩することに。 カイロで行ってなかった市場や、ブルーモスクを散策します。 まずはこちらの像。 写真をとっただけです。 なんの像かわかりませんが、おそらくエジプトの歴史になに…

放浪123日目-一泊で宿替え。サファリホステルに。

今日は朝一で細川屋の上のサファリに値段と空きがあるかを確認しに。 道中、細川屋の人にも浮気してることがバレてしまったが仕方がない。 お金がないということで。ご挨拶をして。 サファリへ早速滞在。 割と悪評が多かったけど、個人的には全然問題ない感…

放浪122日目-ダハブからカイロへ。ジ・オーストラリアンホステルで宿泊

今日はダハブからカイロへ移動する日。 朝9時のバスなので8時半頃チェックアウトしようとレセプションに行ったらスタッフがソファーで爆睡中。 寝てる顔がすごい小学生の夏休みでプールの後から帰ってきて清々しく昼寝してるみたいな、少年の頃の顔のままの…

放浪121日目-ダハブ最後の海、ダハブバスキングで謎の警察官に職質を受ける。

今日はダハブ最後の海へ。 明日は朝9時のバスでカイロに戻るので、海に入るのであれば今日が最後である。 早速海に入りに行く前に、、、荷物整理、、、と。 あ!あー! 首から下げられて防水も兼ねているスマホの防水カバーが出てきた、、、。 そう、忘れて…

放浪120日目-バスキングで稼いだお金でブルーホールへ

今日はブルーホール! 朝は8:00出発でいざブルーホールへ! 宿から20-30分くらい車を飛ばした所へ。 先ずは、ライセンス組が途中下車。 ブルーホール組は車に乗って移動。 5分くらい走ったところで何やらカフェ見たいな建物が建っている所に到着。 むむ。 よ…

放浪119日目-日記更新と海と。

重要なお知らせ、、、 なんと! 本日は! 写真を一枚も撮っていません! そして今!この文章を書いているのは! 10月の20日、、、。 あぁ、思い出せない、、、この日を、、、。 いつもはiPhoneの写真から何をしたかを思い出すのだけれど、、、。 覚えている…

放浪118日目-海とサンドイッチとバスキング

朝、ダイビングライセンス組は早い。 となりにいる中国人の男の子はインストラクターの資格なのかな?長期で滞在してるみたいで、朝から夕方までダイビングみたい。 私は、顔洗ったりトイレ行ったりしていたらいつのまにか猫ちゃんがドミに侵入。 手慣れた感…

放浪117日目-ダハブと海と、ときどきバスキング。

今日は4泊目にしてやっとこさドミが空いたので移動する事に。 今まで怒涛の日本人ラッシュ。 日本人めちゃめちゃ居ました。 ココは エアコン無しダブルが1人50ポンドで、 エアコンありドミが40ポンド。 私からすればエアコンあり40ポンドの方が良い。 早速移…

放浪116日目-ダハブで初バスキング。

今日も良い天気。 今日はいざバスキングを決意。 まずは、インドの空港で買い物して貰った紙袋を利用して看板作りをば。 うむ。まあまあの出来。 デザイン帳も作ってみて。 んー、いくらくらいが妥当だろうか。 とりあえず30ポンドでやってみるか。 早速昨日…

放浪115日目-バスチケットと海

今日はダハブ3日目にしてはやくも帰りのバスチケットを取りに行くことに。 朝のダハブ閑散としすぎ、、、。 夜の賑わいが嘘のようだ。 海にはダイビングライセンスを取る人たちが。 早速バス停に向かう。 GObasuのオフィスどこかなー。 キョロキョロ ん。む…

放浪114日目-ダハブの様子と海。

朝少々寝苦しく起きる。 昨日は遅くに到着したのでまだ海を見ていなかった。 早速、海を見に散策。 うををー! 青い空 青い海 泳いでいる人! こりゃすごい。 ザ、リゾート! エジプトじゃないみたい。 まあ、でもエジプトなんだけどね。 ちょっとお散歩。 …

放浪113日目-カイロからダハブへ。

起床はバス停のベンチ。 深夜1時くらいまで出発ロビーのバス停ベンチで寝転がっていたのだけど、最終バスが出た後、管理人らしきおじさんに叩き起こされ、撤退を求められる。 仕方がない、、、。 外、、、に出るのもアレだし、、、。 コソコソと2階へ上がり…

放浪112日目-ルクソールからダハブに向かう。ルクソール駅でパンツ散らばる。

朝食も食べて、荷物まとめて、あ、パンツ仕舞い忘れ、、、サイドポケットに仕舞えばいっか。 宿を出発。 電車は9:10分発くらいのやつ。 座席の予約とかしてないけど、車内でも買えるらしいし! 駅には8:40くらいに到着。 カバンをゴソゴソまとめて、ベンチの…

放浪111日目-ルクソール→ダハブ行き方をひたすらに考える。

ハッピーランドの朝食が割とボリューム満点。 パン大量。卵焼き、チーズ、バター、イチヂクジャム、オレンジジュース、コーヒー付きと来た。 お腹いっぱい胸いっぱいで11:00過ぎに宿を出発。 先駆者ブログや、宿の主人曰く、upper Egypt という所でバスチケ…

放浪110日目-ツアーで遺跡へ。お金なくて王家の谷見られず。

朝は8時にグランドホテルに集合となった。 寝起き沙汰に水を買いに行き。 宿のダンナがティーを出してくれた。 朝にしみる。嬉しいサービス。 さて、いざ出発。 ハイエースくらいの車にたった4人。 町外れにナイル川を渡る橋がある。 宿を出発して40分くらい…

放浪109日目-ツアーを組み、ご飯を食べて部屋でダラダラ。

朝、 ダラダラと部屋で過ごしていたら宿のご主人が友達が来ているよと呼びに来てくれた。 細川屋でお会いした方が遊びに来てくれました。 その時もう1人日本人の方がいらっしゃって 明日、ツアーを組むことに。 1人100ポンド うーむ。安いのか否か、、、。 …

放浪108日目-ルクソール到着と予定決め。

エアコンもある快適なバスはルクソールに到着。 朝のさわやかな空気。 とりあえずホテルがあるところまで2キロくらい。歩く。 道のりには遺跡的なやつが。 てか、ホテルどこにしよう〜。 グランドホテルでところが、割と安いみたいだけど、、、。 とりあえず…

放浪107日目-チェックアウト。エジプトの映画を観に行く。

今日はルクソールまで移動の日。 でも移動は夜。 とりあえず、チェックアウトの12時まではホテルで過ごして。 その後は映画を見に行くことに。 エジプトの映画。 見てみようではないか。 宿の近くに2つの映画館がある。 映画館のホームページをみるとどうや…