2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

東京OL週末野宿(2017/9/19)4日目

今日はとんでもないことが起こります。
↑飾り気のない謳い文句だなぁ笑

 

ゲストハウス臼杵家。
古民家の朝は清々しいですね、、、。
古民家に住みたい、、、。

f:id:minori-nkmr:20180515065321j:image

f:id:minori-nkmr:20180515065332j:image

f:id:minori-nkmr:20180515065342j:image

9:00チェックアウトなのでいそいそ支度をし、鍵を閉めたら

ちょうどドレッドヘアーのオーナーがやって来たのでチェックアウト!

気をつけてな〜という送り出しとともに出発。


まずは石仏を見に行きます〜。
いやぁ空いてますなぁ。
観覧料540円です。

f:id:minori-nkmr:20180515070145j:image

臼杵の石仏。
見ていると所々色が残っているところが。
昔の人はどんな色の石仏を見ていたのだろうとか、石仏を彫っている時どんな事考えてるんだろうと想像してしまいますな。

iPhoneの待ち受けは臼杵の石仏にする事にしました。

 

 

 

 

国道10号をメインに南下します。
川沿いを中心に台風の影響により、田んぼの稲がなぎ倒されていたり、道路は泥まみれだったり、道には流木が転がっていたりと爪跡を見ました。


安全に1日でも早く復旧できることを願っております。

 

大分県佐伯市鶴岡町。10号線を右折しようとした時、事件は起きました。

 

 

後輪タイヤが滑ります。

 


ドリフトォオォォォォって感じで滑ります。

 


何だ何だ!とすぐそこのガソスタに駆け込みます。


そこにいたおじい様に突撃隣の


私「こここ後輪が滑るんです!」


と第一声で失礼な発言をかまします。

 

 

おじい様の第一声「単車はワカラネェ」

 

 

私は後輪を確認すると釘のような鉄の細い棒がタイヤに刺さってました。
グァ〜🛵💨タイヤ交換か〜?

 

 

おじいちゃまに近くのバイク屋を聞き、藁にもすがる空気だけ入れてもらい、
近くのバイク屋を目指します。

 


ありがたいことに、走って5分くらいの所に
JINというバイク屋さんがありました。

 

 

駆け込みます。
ソッコーで直してくれました。
修理費¥1500
2回くらい聞き直しました。


チャリのパンク修理と変わらない値段で直してくれるとは、、、。

とても良心的、、、。ありがとうございます。

 

f:id:minori-nkmr:20180515234943j:image

 

バイク屋店主いわく、
広告も出してないのに、ツーリングとか、旅人がよく来る

と楽しそうに言っていました。私もバイク屋JINに導かれました。

 

f:id:minori-nkmr:20180515234803j:image

f:id:minori-nkmr:20180515234818j:image

 

 

パンクも直ったので宮崎へ一直線に進みます。


途中何人か日本一周旅人たちとすれ違います。


やはり、日本の端の方になるにつれ見かけますなぁ。

 

 

途中の道の駅では品川ナンバーを発見!

 


向こうから「立川から来たんすか?頑張ってください」

私「ありがとうございます。お気をつけて」との励まし。

 

 


夏休み過ぎましたがまだまだ旅してる人いて嬉しいですなぁ。

皆それぞれの旅路があります。お互い頑張りましょう。

 

 

今夜は宮崎のチャリダー歓迎のお宿。
B&Pピア
こどもの国目の前のペンション?です。

 

洗濯機も使えてラッキ〜!
今宵はこちらで一泊。