2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

失業保険がもらえなかった件

世界一周準備①

失業保険がもらえなかった件。

 


こんにちは。minotimuです。

早速の備忘録がこれ笑。

貧乏すぎてお金の亡者になりつつあります。

 

では早速。

 

3月31日で会社を退職しました。

失業保険を世界一周の資金にあてたい私。

しかしやはり失業保険を受け取ることができなかったおはなし。

 

 

今まで会社では雇用保険に加入していたので、失業保険をもらえる資格はあるはず、、、。

 


会社を辞める際、失業保険をもらうためには離職票というものを貰わなくてはなりません。

離職票には〔離職票-1〕〔離職票-2〕というものがあります。

会社によると思いますが、

退職の際に渡される場合と

会社に言わないと準備してくれない場合

があります。

また、退職日にもらえる場合と、

退職後郵送等で送られてくる場合があります。

 

私の場合、退職する2週間以上前に離職票が欲しいと言っていましたが、

結局離職票が届いたのは退職して4週間後とかなり時間かかりました。

(遅すぎじゃない?そんな事ないです?)

 


離職票ハローワークに持って行く前に、

各自でコピーしておくと良いと思います!

ハローワークに行くと回収されます。

 


さて、私の場合私情で海外に行ってしまうので、もらえない事は覚悟で申請に行ったのですが、やはり失業保険はもらえませんでした。

(バカ正直に海外に行くとかって言わない方がよかったかな、、、?)

 


離職票は1年間有効?という事ですが、

落とし穴はいくつかあります。

以下語ります。

 


私の場合、自己都合退職です。

90日分の雇用保険がもらえるらしいです。

(自己都合退職か、会社都合退職かで、失業保険が手元に入るタイミングが違います。)


申請の際、色々と書類を書いた後、職員の方と個々で申請について相談します。


まず、申請するこの日から約4週間後の決められた日に再度ハローワークを訪れなければならない認定日という日があり、

確実に出席できるか問われます。

私の場合、申請した日が4月の末で、次回の認定日が5月23日でした。

私が世界一周に出発するのが5月15日ですから、出席ができません、、、。

 


職員の方に代理での出席の可否を聞いたのですが、どうやらダメだそうです。

(冠婚葬祭や何らかの許可されるような理由があるなら代理でも良いのかも?※各自で確認してください。)

 

 


私は早々に出席できず、、、、

ですが、たとえ出席できたとしても、その後4-5週間ごとにハローワークに認定日とされる日に行かないと、90日分の失業保険をもらうことができません。

(自己都合退職なので、どのみち振り込まれるのは3ヶ月後です。)

1ヶ月分でも!と思いましたが、いわゆるその認定日3-4回?に参加できないとどちらにせよ無理そうです。

※方法は色々あると思います。各自でご確認ください。

 


さて、離職票の有効期限が1年という事ですが、

これは認定日が有効期間中にあること

という有効期間になります。

ですので、満90日分の失業保険をもらうためには、最後の認定日が有効期間中にならなければなりません。(確かそんなようなことを言っていたような。有効期限は支給可能期限ということですので、1年経ってしまうと途中で支給が途中でも終了?とかだったような。)

 

4-5回の認定日のうち数回しか出られなかった場合そこまでの支給になるようです。

支給額は日割り計算だったと思います。

 

理由によっては、離職票の有効期間、申請の際に猶予がもらえる場合があります。

例えば、産休や、介護休、また、国による海外派遣(例えば海外協力隊等)では場合によって猶予がもらえます。

 


私はいずれの認定日にも参加できないため、

失業保険は受け取れないという結果でした。

結局離職票には海外に行くため受給不資格みたいなハンコを離職票に押され、離職票原本は返されました。

記録として不資格の書類を作られてしまいましたが、

職員の方は、もし海外行くことがキャンセルとか、すぐ帰ってくる事になれば、また申請する事は可能ですので、離職票は大切に保管しておいてね。

との事でしたので、もし世界一周中ホームシックですぐ帰ってきても、失業保険申請すれば受け取れる可能性はまだあるということです。

 


まずはもらえないだろうと諦めず、

ハローワークに行ってみると良いと思います。

 

 

 

感想

4月だからなのか人が多く、ここにいる人全員失業してるのか・・・と思うとなんだか面白いんだか面白くないんだか・・・笑。


それではまた。