2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

放浪3日目-バンコク散歩②

世界放浪3日目

今日は明日乗る鉄道の駅の下見に行こうと計画し、

遅めの12時頃出発。

カオサンから、バンコク駅まで歩いて行きます。だいたい3キロくらい。

トゥクトゥクとか利用しようと思うが、そう、ビンボー旅行。歩きます。

その分、ご飯代やお菓子に回します。

 


まあ、だらだら歩いて1時間ちょいくらい。

駅で鉄道について聞いて、ひとまず駅のロビーで休憩。

f:id:minori-nkmr:20180520011630j:image

また帰りも徒歩でテクテク。

地図も見ないで気になった路地に入って行く。

f:id:minori-nkmr:20180520011706j:image

そこにはステキなタイの生活を見ることができた。

これを求めていた!というような旅になった。

f:id:minori-nkmr:20180520011735j:image


旅で見たいモノは博物館や美術館もたしかにそうだが、

一番は、普段その国のヒトがどうやって生活を営んでいるかというコト。

f:id:minori-nkmr:20180520011832j:imagef:id:minori-nkmr:20180520011915j:image

歩いて景色のように見ているだけだったが、

とても楽しかった。

いつかホームステイのような感じで様々な国のお家にお邪魔できたら素敵だなと思った。

 

 


本日はカオサン通りの2本3本となりの道をプラプラ。

f:id:minori-nkmr:20180520012546j:image

カオサン通りの賑わい。

f:id:minori-nkmr:20180520012108j:image

カオサン通りには無い感じ。

 

カオサン通りはたくさんの観光客がいるが、

少し外れるとまたディープな雰囲気の空間がある。

カオサン通りよりは観光客もいない。

 


しかし、屋台がひしめきあってる。

ヤタイの国タイ。

 

そうそう、ここで私の書物の友を紹介しよう。

f:id:minori-nkmr:20180520005204j:image

【地名の世界地図:文春新書】である。

タイの地名がなぜタイなのか。

考えたことがあるだろうか、、、。

そのような内容が沢山載っている。

国名などあまり意識して考えたことが無かったが、この本を読めば、国の歴史、象徴、時代背景が国名から読み取ることができる。というもの。

購入してみても良いと思える一冊。

地名の世界地図 (文春新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4166601474/ref=cm_sw_r_cp_api_i_PMeaBbHZC98HA

 

 

さて、カオサン通りも抜けて一度ゲストハウスに戻る。

飲料用の水が無くなってしまったので

セブンイレブンに買い出しに。

 


すると、ヤツがいました。

カオサンの偽学生証のヤツです。

2日間ざっと探したけど見つからず、

3日目の18:00頃行ったら道端でカバンに隠しながらカードを手に持って客引きしていた赤いTシャツのオバチャン。


やはり、かなり警戒している様子。

早速当たって見る。

 

道端にいるオバチャンに

私「ID?」

カードを見せられどれが良いか聞かれる。

私「スチューデント」

オバチャン「カムヒア」

と屋台が立ち並んぶ裏側?(といってもセブンの横笑)に行き、IDカード一覧をペラ紙で見せられる。

私「ハウマッチ」

と聞くとオバチャン、メモを取り出す。

値段交渉する気満々なのか?

デザインが2種類あって、

チープな昔のデザイン?のは700バーツ(2400円)。

新デザインのは1500バーツ(5160円)だった。

まずは200バーツ。

ありえないという顔。

300バーツ。

鼻で笑われるという、、、笑

 

 

ネットで調べると皆カオサンでこしらえるが、やはりニセモノのようで、

場所によっては没収されるらしい。

他にもカイロなどで調達できるようだし、

カオサンは偽造らしいが、他はホンモノ?から作っているとか?

ここで調達する(笑)のはやめようと早々に切り上げ。

 

そうビンボー旅行。学割が効くとか云々より、無料で見られる所に行くべき、皆が行っていない未知の領域を開拓すべきではなかろうか!

とひらめき治る。

観光地化されている博物館などはいつでも行けるさ!と悔しさをまぎらわす。(悔しい)

 

 


とりあえず本日はここまで。

明日は9:25分発の電車に乗るため、

早く起きねば。

 

3泊4日のバンコクカオサンはエンディング。

 明日はバンコクからピッサヌロークへ向かいます。(世界の車窓からBGM)

 

それではまた。