2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

海外保険、どれが良いのかよく分からない件

世界一周準備②

 


こんにちはminotimuです。

今回は世界一周の海外保険についてのお話。

 

海外保険については世界放浪を決めた時、出発から約半年くらい前にはとある総合保険代理店に問い合わせをしました。

 


世界一周するにあたり、

早々に何がなんなのか分からない海外保険。

そもそも入っておいた方が良いのか否かすらよくわからない、、、。

 


色々なブログを参考にしたが知能が低い私はもうチンプンカンプン。

私は色々な保険を取り扱っている某保険総合代理店さんに問い合わせました。

他社とも比較しやすいと思ったし。

 

 

 

問い合わせたところそこで提案を受けたのが、

保険の保証を

バラがけできる日新火災海上保険

バラがけはできないが、日割りで契約できる東京海上日動火災保険

の2社。

 


予算的には20万円以内に収めたいなと思っていました。

気になるのは補償内容。

 


私が問い合わせた内容は

・治療救援費用

・傷害死亡

・傷害後遺障害

・疾病死亡

・賠償責任

・携行品損害

 


をメインに見積もりをもらいました。

健康で元気に帰ってくるをモットーに旅行をするつもりなので、死亡などの保証は少なくても良いかな。。。と最低限な感じの保証内容にしました。

具体的に掲載して良いか許諾をえていないので、

結果的にいくら支払ったかというのだけお伝えしますと

 


11ヶ月の期間で、162750円です。


保険はクレジットカードなどでもついてきますが、保証期間が3ヶ月などと期間が定められていますし、保険を効かせるためには空港までのバス等の支払いをそのクレジットカードなどで支払うことが条件となっていることがあります。

うまく使えばお得ですね。

 


ここで思うのが、クレジットカードで3ヶ月保険を効かせてその後海外保険に入ればもっとお得なのでは⁈と考える方もいらっしゃるはず。。。

残念ながら私が問い合わせた中では日本からの出発でないと保険をきかせることはできません。

また逆もしかりです。

そう、先に海外保険掛けて残りをクレカの保険でというのは上記のクレカ保険適用条件にあてはまりません。

 


一度日本に帰国して。。。という方法なら

うまい具合にできそうですが。

 


世の中うまくできてますよねえ。。。

それではまた。