2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

放浪43日目-ハノイ散歩

放浪43日目

結局、夜行列車でラオカイ に行くことにしたので、夜までハノイをぶらつく事に。

 

先ずは電車のチケットを購入する。

ハノイB駅でなくても大丈夫との事なので、普通にハノイ駅で購入。

 

駅にて今日の夜、21:35発ソフトシートのチケットを買う。155000ドン。

一日の宿泊費と交通費と考えたら安い。

 

その後は

駅近くのスーパーに行く。

やはりベトナムの物価が安い。

 

その後ハノイ湖に向かう。

途中画材屋があった。

通り過ぎて、横の何かの敷地に石像が並ぶところがあった。

なんだなんだと見てみると、

ハノイユニーバーシティオブアーツ

と書かれた入り口が。

 

f:id:minori-nkmr:20180703190829j:image

まさか美大、、、?

 

と警備の人に入って良いかジェスチャーで聴くといいよとの事。

 

写真も撮って良いかジェスチャーで聞くといいよいいよとの事。本当だろうか。

 

教室の外のようなところにはデッサンなどの絵が張り出されていた。

f:id:minori-nkmr:20180703190837j:image

f:id:minori-nkmr:20180703190822j:image

 

何か展示をやっているようだ。

報道写真展をやっていた。

東京でも開催しているようなやつ。

無料のようなので入る。

f:id:minori-nkmr:20180703191538j:image

東京だと写真美術館で600円くらい取られそうなやつ。無料でみれちゃった。

 

自然界の美しい写真から生活の写真、事件事故の報道写真がある。

 

これから色々と国を回る中で、何が起こるかわからない。

写真だとどこか他人事のように捉えてしまうが、もし当事者になったらどのように思うのか。

その時私はどのように行動するのか。

するべきなのか的なことを考えてしまったがまぁ、楽しもう。

 

構内も少しぶらつく事に。

 

教室棟のような建物には彫刻がずらり。

f:id:minori-nkmr:20180703190819j:image

あー、学生やりたい。

もう一回芸術を勉強したいが、何を勉強しようか。

空間造形とか、美術マネジメント的な所勉強してみたいなーとは思うが、、、。はて。

 

 

たまたまこの道を通ったらたまたま気になったものがあって、、、。

良い出会いがありました。

 

一通り構内も徘徊したのでハノイ湖へ向かう。

行く途中、ちょっとした広場で何やら人が集まっていたので野次馬する。

お坊さんがいたので、説法するのかな。

 

たむろしてたらおっちゃんが話しかけてきてくれた。もちろん、ベトナム語。会話はジェスチャー

どうやら、集まっているのは近くの病院の患者さん?や、関係者らしい。

 

炊き出し的な感じで、ビスケットやフルーツをもらっている人がいた。

おっちゃんが、冷たいお茶をご馳走してくれた。

こちらもお礼は出来ないが、こういう時こその折り紙。

ガムォーンして。

 

ハノイの湖へ。

f:id:minori-nkmr:20180703191441j:image

ハノイの湖では観光客や地元の人がベンチでくつろいでいる。

 

歩いているとアイスを食べている人が目立つように。

食べたい。

買った。

f:id:minori-nkmr:20180703191505j:image

チョコ味。7000ドン。

美味しい。

 

次に近くにある市場を目指す事に。

ベトナム、ノースフェイス、アンダーアーマーのパチモン多し。

 

そしてセンスの塊、

f:id:minori-nkmr:20180703190815j:image

スーパドライ極度乾燥(しなさい)バッグ。

センスありすぎる。

これ、アサヒスーパードライの抽選プレゼントにしたら良いと思う。

 

 

バッグは強気の550000ドンでふっかけられる。

250000ドンで勝負をふっかける。

300000ドンになった。買わなかった。ごめん笑

 

ベトナムは私の心をくすぐるデーハーなシャツが売っている。

欲しくなってしまう。

 

けれども、私も負けじとデーハーなシャツを着ている。

欧米系のマダムからステキなシャツねと声を掛けられる。ドヤる。

 

市場には17時頃到着したのだが、すでにおしまいムード。悲しみ。

f:id:minori-nkmr:20180703190841j:image

時間も時間なので、ゆっくりとハノイ駅まで歩く。

f:id:minori-nkmr:20180703191532j:image

f:id:minori-nkmr:20180703185939j:image

マンゴーホテルに預けていた荷物を取りに行く。

外のロビーでマンゴーホテルのWiFiを拝借しながら時間まで待つ。

 

8時過ぎ頃駅のロビーまで行く。

f:id:minori-nkmr:20180703190809j:image

出発45分前に乗車。 

f:id:minori-nkmr:20180703190805j:image

見た感じ豪華な部屋もあってすごい。

f:id:minori-nkmr:20180703185953j:image

f:id:minori-nkmr:20180703190014j:image

ちなみにソフトシートは1車両のみ。

f:id:minori-nkmr:20180703192448j:image

f:id:minori-nkmr:20180703191522j:image

シートはわりかし倒せるので問題ない。

私ら以外は地元民の構成。

床にゴザ敷いて寝てる人もちらほら。

f:id:minori-nkmr:20180703190053j:image

寝台では味わえないカオスさ。

とても良い。

車内販売も何度か着た。

希望者は従業員に伝えると麺などの食事も持ってきてくれるようだ。

毛布も貸し出している。

 

本日はここまで。

それではまた。