2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

放浪45日目-サパ散歩①

世界放浪45日目

 

サパの朝は肌寒い。

もそもそ布団の中でグダる。

布団にダニとかいるかなー?と思ったけど大丈夫そうだった。

 

11時頃にサパにあるスーパーをはしごする散歩に出かけた。

 

歩いているとやはり売り子や客引きが多い。

なんだか、もっと効率の良いやり方は無いのだろうか。

押し付ける様に物を売ったところで、必要ない人には必要ないのだ。

いらないと行っても粘り強く押し付けてくる。

慈悲で買う人もいるだろうが

例えば、ネットが普及している今、ネットで売るとか、、、それじゃあ意味ないか、、、。

 

まずは青空市場的なところへ。

f:id:minori-nkmr:20180704100335j:image

 

美しい品々が売られている。

f:id:minori-nkmr:20180704100427j:image

 

その後スーパーをはしごして、スーパーの先にも市場があるようなので行ってみた。

f:id:minori-nkmr:20180704100545j:image

民族工芸品のショッピングモールみたいなところだった。

 

f:id:minori-nkmr:20180704100640j:image

中華製のドローンも売っている。

いくらなんだろ。

 

f:id:minori-nkmr:20180704100749j:image

f:id:minori-nkmr:20180704100753j:image

f:id:minori-nkmr:20180704100759j:image

f:id:minori-nkmr:20180704100913j:image

2階では民族の人が足踏みミシンで作品を作っている。

こちらではまだまだ足踏みミシンが主流。

足踏みミシンのパタパタという音が2階に響き渡る。シンガーミシンが多かったかな?

 

2階も若干客引きがあり、おばちゃんに手を引かれこれ買わないかなどと迫られた。

そこのお店にいた少年と商品のぬいぐるみで遊びはじめたら諦めたようだ。

 

それにしても、物がありすぎる、、、。楽しいけどさ。

f:id:minori-nkmr:20180704100819j:image

f:id:minori-nkmr:20180704100938j:image

f:id:minori-nkmr:20180704100950j:image

実演販売もしている。

 

市場の裏にある食堂でごはん。

f:id:minori-nkmr:20180704101753j:image

20000ドンだったかな。

ボリューム満点で美味しい。

野菜食べたかった。

 

その後も市場をうろついていると、ナチュラリスト的な感じの日本人に会った。

話すことなく一間があいて銀行何処ですかとの質問をいただいたのであっちですよと適当に返答、、、。すみません。

f:id:minori-nkmr:20180704102146j:image

 

ぶらぶらゲストハウスに戻りつつ。

f:id:minori-nkmr:20180704102209j:image

ワールドカップ真っ只中。

広場ではサッカーが繰り広げられている。

 

f:id:minori-nkmr:20180704102258j:image

f:id:minori-nkmr:20180704102329j:image

ゲストハウスからの眺め。

 

夕方バインミーを買って、昼間スーパーで買った10000ドンのビールとともに。

f:id:minori-nkmr:20180704102436j:image

 

それではまた。