2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

放浪56日目-コルカタ空港出ると入れないやつ〜。マリアホテルに泊まる。

空港では同じように朝を待つインド人がたむろしていた。

 

空港の椅子は仕切りがつきフラットではないので寝心地があまり良くない。

 

 

空港のカートを駆使して何とか足を伸ばしてうたた寝をする。

 

上を見上げるとコルカタ空港のアレ。

f:id:minori-nkmr:20180803193158j:image

 

7時過ぎに行動開始。

まずはインドのルピをどうにか作らねば。

 

空港のatmの使い方がいまいち分からない。しかもatmが見渡す感じ1つしかない、、、。

警備員に聞いてもいまいち分からない様子。

 

外にatmがあったので行ってみる事に。

空港を出る。

外のatmに行くもイマイチ使い方がわからない。

 

もう一度空港内にあるであろうatmを探そうと空港を入ろうとするが、警備の警察官に止められる。

え!まさかの出たら入れないやつ、、、。

 

2階の出国入口では、朝からズラリとインド人がならび、一人一人入口でチェックされている。

 

他の警察にATMを連呼してお金を入手したい旨を何とか伝える。

英語のできが悪いと大変だけど、何かと楽しい。

 

出国ゲートがある1階にエクスチェンジが出来る入口があり、そこでインドルピーを作る事に。

 

 

成田で準備したusドルで、10ドルと4ドルが(残りは20ドル札)

2人分で28ドルのお金をインドルピーに両替。

 

f:id:minori-nkmr:20180803193340j:image

空港のだらしない犬

 

空港の端っこの方にあるバス停へ。

ハウラー駅行きばっかり。

 

宿はサダルストリートにあるマリアホテル。

サダルストリートに行くならエスプラネード行きが近い。

 

バスが来たので乗り込む。

49ルピくらいだったかな。

 

ファーストインド。

車窓を見ているだけでも面白い。

 

インドについての本はたくさん出ている。

インドで人生変わった人や、インドに魅了され永住する人。

 

インドには何か特別な空気があるのだろうか。

 

バスには途中から人が続々と乗ってくる。

いや、飛び乗ってくる。

 

あちこちでインドを感じる。

 

エスプラネード駅に到着し下車でお金払って。

マリアホテルまでテクテク。

途中、マーケットのようなところを通過した。

インドの活気を浴びる。

 

 

マリアホテルに到着。

1泊500ルピ。

 

部屋をみせてもらって。

まぁ、窓ガラスないけど。

まぁ、天井のファンぶっ飛んで来そうだけど。

まぁ、トイレシャワーあれだけど。

こんなもんか。と泊まることに。

 

まずはベットにダニがいそうなのでシャワーシートを敷いて〜。

3階だけど窓ガラスないから蚊帳ひいて。

とりあえず寝床はバッチリ。

 

 

サダルストリートにある惣菜カレー屋さんでロッティとカレーを調達。

30ルピ。美味しい〜。

f:id:minori-nkmr:20180803193301j:image

 

夕方にうろうろしてたら謎のインド人から日本語で話しかけられ、マンゴージュースを一緒に飲んだ。

もちろん怪しすぎるので、何かを混入させていないかチェック。

 

f:id:minori-nkmr:20180803193308j:image

30ルピ。

美味しかった。

 

それではまた。