2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

放浪64日目-プリーの芸術村

今日は曇り空。

アイフォーンの天気予報だと

とりあえず雨は降らなさそう。

 

なので、

プリーに来た目的の芸術村へ行くことに。

プリーでスクーターを借りる。

サンタナグループで、同じくプリーにあるサンタナホテルで借りるみたい。

1日450ルピ。(ヘルメット無し)

 

インドをバイクでかけぬけるぜ!

久々のバイク〜!!とテンションが上がる私。

 

いざ出発〜!

 

そこにガソスタあるよと言われて行くもガソリンが無い模様。

ほかのバイカーも次々と来店するが

ヲイヲイガソリン無いのかよ〜?と颯爽と去って行く。

 

お祭りの大通りにガソスタがもう一個あるみたいなので慣らしがてら行ってみる。

 

あーっと、その前に電車のチケットを買いに駅まで。

 

駅舎隣の建物内でゲットできます。

 

 

さて、給油に戻り、

芸術村まで片道15キロくらい。

リッター30キロとして予備で+1リットル

2リットルくらい入れておけば良いか?

 

インドのプリーではこの時リッター95ルピ?くらいだったので、200ルピお願いした。 

(実際そんなに必要なかった。)

てかガソスタ混みすぎ〜。

f:id:minori-nkmr:20180805233208j:image

お!隼マークのバイク!カワサキじゃん〜とかテンション上がったけど多分ただのステッカー貼ってたっぽかった。

カワサキマーク無かった。エセかな、、、。

ホンダのスクーター多いですね。

 

市街地は交通ルールもへったくれもないのでまぁ、ちんたらユーックリ走ります〜。

ラクション鳴らしまくり〜。(迷惑)

 

なんかもう、挨拶ですよ。

後ろ通りますよ〜プップーみたいな。

曲がりますよ〜プップーみたいな。

 

途中バイク運転しながらナンパしてくるツワモノがいたので威嚇でビービー鳴らしまくっておいた。

 

頭の中ではウキウキロックンロールドライブが流れている。

 

道には牛が闊歩する。

f:id:minori-nkmr:20180805233633j:image

f:id:minori-nkmr:20180805233646j:image

細い道を入って行ったり、ほんとにこっち?みたいなカンジだったけどちんたら走って30-40分くらいで無事到着。

 

こりゃバスで行くの大変やぞ、、、。

 

バイクで訪れたらうちの前止めて行きなよ!みたいなのがあったけどお金取られそうだったのでスルー。

街の真ん中らへんにバイクが5-6台置いてあるところがあったので便乗して駐車。

 

私達がキャピりながらバイクで訪れたので村人も気付き始めて商品を見せてくれたり、こっちもみていけよ!と声をかけてくれたり。

ちょっとしつこい客引きもいたけど。

 

f:id:minori-nkmr:20180805233614j:image

これから何かが作られる。

 

ここの芸術は昨日見たお祭りにいた神様、ジャガンナートのアートが7割。地元だしね。

それぞれのお家にはそれぞれアーティストが住んでいます。

f:id:minori-nkmr:20180805233330j:image

f:id:minori-nkmr:20180805233437j:image

f:id:minori-nkmr:20180805233442j:image

 

 

 

 

f:id:minori-nkmr:20180805233355j:image

f:id:minori-nkmr:20180805233528j:image

f:id:minori-nkmr:20180805233535j:image

 

他の神様が描かれた絵画アートなど。

色々ありました。

 

作品紹介という名の営業を受けていたらインド人バイヤーらしき人がご来店。

大きさとか事細かにチェックして結局買わずに去って行った。

しかし、やはり素晴らしい作品の数々。

お父さんの作品とか、おじいちゃんの作品とか

いろいろみせてくれた。

 

色々見ていて思う、やはり、おじいちゃんの作品がすごい。

熟練されているからなのか、、、?

 

 

 

街、、、と言ってもこぢんまりとした所だが、

うろうろしていたらインド人観光客らしき人々も街を徘徊していた。

 

気持ちも満足したので帰路に。

帰りにご飯。割と人が入っているが、衛生的に不安になった(出された水が濁ってる)

f:id:minori-nkmr:20180807045139j:image

せっかくなのでプリーの街中もドライブ。

お土産や回ったり、海沿い走ったり。

ちょっとプリーをドライブした1日でした。

 

f:id:minori-nkmr:20180807045336j:image

朝からコースなら30キロくらい先にある遺跡も行って見るのが良いかも。

せっかくバイクを借りたのでもちっと計画していけば良かったかな、、、笑。

 

てか、借りたバイクのハンドルトゲトゲで痛いよ!

f:id:minori-nkmr:20180807044905j:image

インド人よくこれで平気やな、、、。

それではまた!