2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

放浪75日目-アジャンター遺跡

体調不良からも回復しつつ。

 

しかし朝は起きられず。

10時ちょい過ぎに宿を出発。

 

 

バス停まで1.5キロほど。

宿のおっちゃんはトゥクだと30ルピくらいとの事。

まあ、歩くか。

 

アジャンター方面のバスは30分ごとに出ているらしい。

 

10:30ちょい過ぎにバス停に到着した。

バス停に着くといろんなバスがごった返している〜。

10:30分のやつ出発しちゃってるかなーと思ってそこら辺の人にアジャンター?と聞いたら

まだバス居ましたよ。まだ出発しておらず。

こういう時インドのこの感じに感謝(都合のいい)

 

乗り込む。

出発前、バス車内で工具の営業販売。

ここで工具⁈食べ物じゃないんかい⁇とか思いつつ。しかも売れたw。

バスは結局10:40に出発。

 

アジャンターまで90ルピ。

 

意外と高い!ぼったくりか?と思ったけど、乗客も割と高額支払っていた。

こんなもんなのだろうか。

バスに揺られること1時間ほど。

 

途中学校帰りの子供たちが、ワッと乗ってきてワッと降りていった。

 

アジャンター近くの屋台食堂みたいなところでトイレ&ご飯休憩?

 

しばらくして出発。

4-500メートル走ったところにあるアジャンター遺跡入口の交差点で降ろしてくれた。

 

トゥクトゥクのおっちゃんが

あっち行けば良いよ!と教えてくれた。

 

そしたら検問所のような所があり、謎の10ルピを回収された。

f:id:minori-nkmr:20180910183530j:image

 

f:id:minori-nkmr:20180910184831j:image

これ多分検問所の前ではなく、コソコソツアーバス入口あたりを通っていけば回収されないやつな気がする。

 

 

抜け穴いくつかある気がする(悪い子)

 

 

 

遺跡まではシャトルバスで移動するのがメジャーなようで。

その前に、腹ごしらえ。

安定のブルシ屋根により色味はブルー。

f:id:minori-nkmr:20180910184902j:image

40ルピくらいだったかな?

トマトナントカってやつ。

 

 

子犬がじゃれている。

f:id:minori-nkmr:20180910183826j:image

 

さて、遺跡まで移動するシャトルバス20ルピ。

ちゃっかりとるよね〜。

f:id:minori-nkmr:20180910183859j:image

f:id:minori-nkmr:20180910185004j:image

遺跡の入場料は500ルピ。

意外ととるよね〜。

 

 

早速お猿のお出迎え。

f:id:minori-nkmr:20180910184018j:image

 

遺跡の外観はスマホ撮影大丈夫っぽい。

カメラ持ち込み料て一眼レフとか、三脚使うレベルの事なのだろうか。

 

 

第1石窟内は撮影NGだったけど、場所によって管轄のオッチャンはフォトオッケーフォトオッケーて言ってるし、、、。

 

とりあえず私は外側だけ写真掲載しよう。

f:id:minori-nkmr:20180910185045j:image

遺跡そっちのけー、公園で遊ぶインド人観光客。

f:id:minori-nkmr:20180910184209j:image

さて、帰りが問題だ。

遺跡の交差点がバス停という訳ではないようなので、バス停まで行かなくてはならない。

 

トゥクを大きいバス停までシェアしようとインド人が提案してくる。

1人100ルピだと。タカスギヤロ。

 

30ルピなら良いよ〜とかふっかけたりしてた。

行きのバスが30分ごとに出てるから反対方向からも30分ごとに出てるっしょ!と思いつつ。

 

トゥクのオッチャンともモンチャクしつつ。

4-5分くらい待っていたら

あら!見覚えのある赤いバス!

ヒッチハイク形式で止める。

ジャルガオン?と聞くと止まるみたい。

さて乗り込む。

 

普通に座れた。

帰りはジャルガオンバス停まで1人75ルピ。

少し安くなった、、、。謎だ。

 

途中行きに寄った食堂らしきところにまた寄った。

ここがバス停なのかな?

交差点から歩いて2-300メートルのところ。

トゥクで大きなバス停に行くよりここに行けば良いと思うなぁ。

 

 

帰りは心地よいバスの揺れと疲労で爆睡。

あっという間にジャルガオン〜。

f:id:minori-nkmr:20180910185125j:image

 

f:id:minori-nkmr:20180910184653j:image

 

 

帰りにスーパーに寄って。

ここがまたデカイショッピングモールで。

f:id:minori-nkmr:20180910184641j:image

 

夜ご飯は隣のホテルのレストランへ〜。

フライドライス190ルピを注文。奮発〜。

すごいボリュームだ!3人前はある!

別のお皿に盛り付けて、、、。

f:id:minori-nkmr:20180910184755j:image

 

味は、、、

地元のラーメン屋で食べるチャーハンの味。

割と日本食に近い!

懐かしい!トンキン亭の外観とチャーハンの記憶が蘇る。けど、量が多いよ。

満腹にもなり本日はここまで。

それではまた。