2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

放浪81日目-ブージに到着。

6:30過ぎにブージに到着。

 

 

ブージは終点。

アーメーダバードと違い空気が澄んでいる。

スーハー。

f:id:minori-nkmr:20180911222808j:image

 

 

久々のさわやかな朝。

ブージのホームでひと休み。

7時過ぎくらいにさて宿へ行こうと思ったけど、宿からブージ駅はちょい遠め。

次のブージからデリーへのチケットを買っておいた方が効率的だなぁと思いチケットブースへ。

 

8:00オープンとな、、、。

今7:10分。

 

待つか!ということでホームで待ちぼうけ。

5ルピのチャイを飲む。うまい。2杯飲んだ。

f:id:minori-nkmr:20180911222919j:image

 

 

ホームは朝のお掃除中。

f:id:minori-nkmr:20180911224120j:image

 

 

職員の子どもがホームを駆けずり回る。

きゃっきゃという声が響いていてとても良い。

ほかの職員も子どもを暖かく迎えている。

 

 

チケットブースがオープンしたので、

ブージ→デリーを購入。

デリーはオールドデリー到着。

 

 

さて、チケットも買ったのでオートリクシャーを拾ってホテルへ。

f:id:minori-nkmr:20180911224536j:image

 

ひと段落した後、ちょびっとお散歩。

f:id:minori-nkmr:20180911224927j:image

 

ブージというところはグジャラートやカッチ地域があり、ここではテキスタイル産業が有名。

 

 

有名なだけあって、手芸屋さんや、衣装を売るお店がある。

f:id:minori-nkmr:20180911224823j:image

とても良い〜!

f:id:minori-nkmr:20180911225858j:image

f:id:minori-nkmr:20180911225923j:image

f:id:minori-nkmr:20180911225320j:image

色鮮やかなスパイスも売ってます。

f:id:minori-nkmr:20180911230218j:image

 

 

この街で有名なサンドイッチ。10ルピ。

f:id:minori-nkmr:20180911230225j:image

小さめな割には割とお腹にくるやつ、、、。

辛さの中に甘さもあり、なんとも文字で言い表せない味。

 

マンゴージュースとアイス。

f:id:minori-nkmr:20180911230329j:image

 

 

宿に戻り明日からの作戦会議。

目的はブージの民族と塩の砂漠ホワイトラン。

 

民族のいる村はブージから50ー60キロは離れている。

ホワイトランはさらにその奥だ。

さて、どうやって行こうか。いつ行こうか、、、。

 

 

ホワイトランについて先駆者ブログなどを読みあさっていたところ、休日だと村のショップは営業していない、というような情報もあった。

 

うーむ。そもそもインド、土曜も休日なのか?という疑問もありつつ。

ブージ滞在は4泊。今日は1日目。

明日か明後日か。

明後日の日曜日に行くのはやめておくとして、

月曜に行くか。はたまた明日行くか。 

 

月曜に行ったとして、もし思い残しがあったらリベンジできないな、、、。

 

 

というか、ホワイトランの時期は冬という事で、今は8月の雨季。

雨季にホワイトランに行った人の情報が少なく。

んー。でも逆に雨季のホワイトラン、気になる!

見れなくてもまぁ、民族の村を見れば良いか!

 

 

おっしゃ明日行く!

 

 

ちゅーことで、明日行く事にして。

さて何で行こうかと、、、。

 

近所のレンタルバイク屋は10時から、1日400ルピという情報が。

 

宿でもバイクをレンタルしているみたい。

1日500ルピ。朝からかりられる。返却の時間も特に無いので時間に追われない。

 

ならば宿で朝から借りて乗りつぶしたろうではないか!

 

早速宿の人にバイクレンタルを伝える。

朝9:00から乗りますーっと。

 

楽しんだろ!

それではまた。