2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

放浪99日目-インド入国とデリー

エアコンが故障している車内での目覚め。

 

f:id:minori-nkmr:20180926214820j:image

ポカラ→デリーでの異動で

国境はスノウリではなくバンバサというところから出入国するようだ。

 

 

イケメンだけど着ている青いセーターが破れていて若干残念な乗務員に呼ばれイミグレーションに行けと指示される。青いセーターと白い歯が似合う良い感じの男。

f:id:minori-nkmr:20180926215134j:image

バスを降りてネパール側のイミグレーションへ向かおうとするもどれがイミグレやねん。

最初に声をかけた建物の人はチャイ休憩中。

イミグレーションはあっちととりあえず指さされた道を進むと右側にイミグレーションっぽい看板。

 

f:id:minori-nkmr:20180926215434j:image

 

てかホテルもあるんだ笑

ナマステーと声をかける。

現在朝6時頃。

 

奥から下半身をタオルで隠したおっちゃんが出て着た。

寝起き?シャワー中に呼ばれた?

めっちゃ申し訳ない笑

 

ナマステーとご挨拶。出国カードを記入して。出国スタンプをポン。

 

はて、この後はどうすれば。。。

とりあえず先に進むか。

インドのイミグレまで1キロくらいあるっぽいぞ。

f:id:minori-nkmr:20180926215534j:image

この国境では馬や牛のタクシーが主流のようで。あちこちに馬とウンチ。

f:id:minori-nkmr:20180926215542j:image

と先に進んで歩いていたら残念なイケメンにストップをかけられる。

 

 

バスが来るから乗り込んでと。追いかけてきてくれたみたい。

素晴らしい残念なイケメンだ!

 

バスが道の悪い中揺れながらきたので乗り込んで。

インドのイミグレーションへ。

 

まずは謎にインドの国境にいる兵隊さんにパスポートチェックとパスポート番号メモのイベント。

 

だらし無い犬

f:id:minori-nkmr:20180926215628j:image

インドからネパールに入る組はくまなく荷物検査をされているようだった。

 

 

そこからは徒歩でイミグレーションのあるきちんとした建物へ。

乗車している他のネパーリアン、インディアンたちは荷物検査を受けているようだったが、私たちはとりあえずイミグレ行けと荷物検査はスキップ。

といっても荷物はバスの後ろのトランクに入れてあるからどういう扱いになっているかは不明である。

 

バスのの入り口すぐの席に座る私たち。食料の入ったビニールをバス車内に置いておいたらお猿に盗まれる事案発生!!!

バス車内のものまで狙って来るとは、、、。

f:id:minori-nkmr:20180926215658j:image

 

インドのイミグレでは写真みたいなのを撮られてささっと入国スタンプ。

バスに乗って橋を渡る。

バス一台がギリギリ通れる橋。

f:id:minori-nkmr:20180926215708j:image

人は橋の隙間に入り込みバスが通過するのを待つ。

橋の下では濁流がゴウゴウとこだましながら流れている。

f:id:minori-nkmr:20180926215752j:image

 

無事国境越え。

しばらくしたら朝食タイム。

インドだからインドルピが使える!!!

しかし長いバス旅。お腹を壊すわけにもいかないので、豆のフライスナックとポテチで空腹を紛らわせる。

 

 

しばらく走っていると交通量も多くなり。

f:id:minori-nkmr:20180926215847j:image

デリー駅付近の高速道路を降りたあたりで何人かバスを下車。

このバスはいったいどこまで行くか、、、。

チケットに書いてあったバス会社の住所まで行くのだろうか。

 

とりあえず終点まで乗っていることにして。

なんだか、インドに入国したあたりから思っていた。

インドに安心感がある、、、、。

インドに帰ってきた!!!

と感覚がじわじわ胸が染み込む。

 

17時頃、

バスはメトロの駅から500メートルくらい離れたところに止まった。

f:id:minori-nkmr:20180926215858j:image

ここがバス会社のアジトか。

若干残念なイケメン乗務員ともお別れ。

f:id:minori-nkmr:20180926215906j:image

 

メトロに行くまでにフライドポテト屋を発見。

20ルピで分購入。

f:id:minori-nkmr:20180926215934j:image

たくさん入っている!そしてサクサク!

 

 

メトロ駅前にはMOMO屋さん!

5ルピで4個。

f:id:minori-nkmr:20180926215940j:image

ピリ辛でうまい!

この辺は物価ちょい安いのか?

 

 

オールドバザーがある駅まで40ルピだったかな。

ホテルに到着したのが6時を過ぎていたと思う。

今夜のお宿はドミ1泊250ルピの宿。

安い割にはわりかし綺麗。

インドルピが余りそうだ。

炭酸ジュースとか買っちゃうぞ!

それではまた。