2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

放浪106日目-カイロ→ルクソールバスチケット買いに。

絵を描くのは置いておいて、今日はルクソールまでの電車チケットを買いに行きます。

 

 

ネットで調べる限り、外国人は駅で切符が買えないのだとか。

なので、乗る人は皆んなホテルなどで代行でとってもらうようなのです。

 

 

しかし、行ってみないことには取れるかどうかなんてわからない。

切符売り場でグズつけば買えるかもしれないととりあえず駅まで行って見ることにする。

 

 

宿の朝ごはん。

f:id:minori-nkmr:20180928022021j:image

パンに肉が挟まっているときといない時がある。

 

 

 

さて宿を出発。

歩いて駅まで。

道中にある建物もなかなか。

おっちゃんが頑張って柱を支えている。

f:id:minori-nkmr:20180928022056j:image

 

こっちの建物も。

f:id:minori-nkmr:20180928022113j:image

うーむ。やはり建築を勉強しようかな、、、と思いつつ。

 

道端にいた子猫。

f:id:minori-nkmr:20180928025615j:image

生き延びてくれ。

 

駅が見えてきたどー。

f:id:minori-nkmr:20180928025620j:image

とりあえず入って。ツーリストインフォメーションがあったので行ってみる。

11番線で買えるとのこと。

 

どこだどこだと探して。

ホームに行ってみるも11番線の場所分からず。

したら地下潜っていくやつね。ってやつ。

 

電車の線路整備する人。

 

11番線にいくとマジで切符買うところがあった。

話を聞いてみると馬鹿高い列車のチケットしか売ってくれない。

80ドルの寝台だとお〜

んなもん買えるか!チープシートだ!サードクラスのチケットだ!とグズついたけど、やはり売ってくれなかった。

 

先駆者ブログをみると、ネットで買うか、代行か、列車内で買うか、というものがあるらしい。

列車内で買うチケットは席が確実に取れるものではないよう。

 

まだきたばかりのエジプトで席がないのはちょいと不安だったので、バスでルクソールまで行くことに。

 

電車の駅からバスの駅まで徒歩で。

f:id:minori-nkmr:20180928023409j:image

 

 

ルクソールまでバスで180ポンド。

まあ、いいか。

 

無事チケットを購入。

 

バスの出発待合場は薄暗い感じ。

f:id:minori-nkmr:20180928023416j:image

使われていない自販機が。

 

 

エジプトにも自販機あるんだ、、、。

管理されていないけど、、、。

 

 

 

バス停を後にして。

宿に戻る道中の道端古本屋さん

猫が店番。

f:id:minori-nkmr:20180928023433j:image

本の上で心地よく寝ている。

f:id:minori-nkmr:20180928025506j:image

 

それを許容して営業している本屋さん。

f:id:minori-nkmr:20180928024603j:image

むしろ売上伸びているのか?

 

 

雑貨屋で売られていたパンダ。

f:id:minori-nkmr:20180928025543j:image

頭が伸びてしまっておる。

 

 

猫。エジプトは猫がたくさん。猫の国。

お目目が綺麗ね。

f:id:minori-nkmr:20180928024940j:image

 

f:id:minori-nkmr:20180928025012j:image

 

 

エジプトのショップはマネキンだらけ。

なんだか面白い。

f:id:minori-nkmr:20180928025019j:image

子供もマネキン。

f:id:minori-nkmr:20180928025027j:image

 

 

宿では再び絵の続きをば。

間を見て似顔絵を。

f:id:minori-nkmr:20180928025034j:image

f:id:minori-nkmr:20180928025330j:image

 

こっちも描いてとの事。

f:id:minori-nkmr:20180928025339j:image

漫画タイプ

 

f:id:minori-nkmr:20180928025345j:image

リアルタイプ。

 

 

 

今日の夜ご飯は自炊。

8ポンドで買ったパスタ(400g)と10ポンドで買ったトマト缶。

2日くらい過ごせる。

f:id:minori-nkmr:20180928024625j:image

喜んでくれたようでよかったよかった。

それではまた。