2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

放浪124日目-ブルーモスクと市場。エジプトのパンティ市場。

サファリの朝ごはんにゆで卵があるのが良い、、、。 ・

f:id:minori-nkmr:20181028180635j:image

 

今日はカイロをお散歩することに。

カイロで行ってなかった市場や、ブルーモスクを散策します。

 

まずはこちらの像。

f:id:minori-nkmr:20181028180653j:image

写真をとっただけです。

なんの像かわかりませんが、おそらくエジプトの歴史になにかしら関係しているのではないかと思います。笑

 

 

問屋街。

f:id:minori-nkmr:20181028180718j:image

浅草あたりを連想させますね。

 

家具屋街。

f:id:minori-nkmr:20181028180726j:image

うむ。エジプトっぽい。

 

ブルーモスク付近。

スクーターのカウルが積み重なっていますね。

f:id:minori-nkmr:20181028180751j:image

 

 

天井の装飾が素晴らしい。

f:id:minori-nkmr:20181028180809j:image

どうやってこの建造物のデザインが考案されたのか、いつか考えてみたい。

 

 

バイクと壁画。

f:id:minori-nkmr:20181028180825j:image

 

 

モースク!

f:id:minori-nkmr:20181028180841j:image

 

 

ブルーモースク!

f:id:minori-nkmr:20181028180848j:image

壁面が見事なタイルでブルー。

f:id:minori-nkmr:20181028180921j:image

何故青にしたのだろう。

 

 

モスクにはお祈りをする人、寝そべりくつろぐ人。

外のごちゃごちゃクラクションと言った騒動と違い、

時がゆっくりと流れている。

と、団体客が来たので撤退。

f:id:minori-nkmr:20181028180938j:image

 

その後市場へ向かおうとすると、見事な絨毯が。

f:id:minori-nkmr:20181028180953j:image

 

 

こちらはパッチワーク街。

f:id:minori-nkmr:20181028181003j:image

 

 

これは、、、。木で支えているのだろうか。

f:id:minori-nkmr:20181028181022j:image

若干の不安。

 

 

パッチワークも素晴らしい。

f:id:minori-nkmr:20181028181003j:image

値段はピンキリ。

60ー150ポンド、、、と言ったところだろうか。

 

 

途中5ポンドのお芋を。

f:id:minori-nkmr:20181028181057j:image

トロトロ。ほぼ飲み物になっているお芋。

もうちょい固めが良いなあ、、、。

 

 

美しい装飾が施された建物がそこらじゅうにあって。

f:id:minori-nkmr:20181028181112j:image

 

こちらでは大量のパンツがうられています。

f:id:minori-nkmr:20181028181248j:image

てか思うんだけど、中東の人わりと派手な下着つけてる?

 

 

あちこちで下着が売られているのみつけど、

紐みたいなやつだったり、レースだったり、、、。

いや、日本が地味すぎるのか、、、?

 

 

 

おや、、、。

こちらでは雑多なものに紛れてとんでもないものが。

f:id:minori-nkmr:20181028181326j:image

きゃわわ!

f:id:minori-nkmr:20181028181332j:image

店員のおっちゃんは気がついていてもどかしたりすることはなく。

にこやかに見守っている。気持ち良さそうやね。

 

 

こちらは道路で営業を営んでいる皆さん。

f:id:minori-nkmr:20181028181412j:image

商品魅かれないのだろうか、、、笑

 

 

クタクタに歩き回ってホテルに戻って。

ホテルにはアムルさんという日系の会社に勤める方が遊びに来ていて。

 

なかむらってこう書くんだよって教えてくれた。

f:id:minori-nkmr:20181028181420j:image

お礼に似顔絵も描いて。

f:id:minori-nkmr:20181028181452j:image

 

今日も楽しい1日でした。

それではまた。