2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

2020年10月7日コロナ禍でのカナダ入国ルポ。



2020年10月7日 ワーホリでカナダ入国

 

ワーホリビザは、3月18日の発給停止になる直前の2月27日?くらいにゲットしていた。マジギリだった。

 

今回のコロナでワーホリを諦めた方もいると思う。

海外行くなよって言う人もいると思う。

けれど私はこのワーホリに会社を辞めてまで計画していたこと。

行くなよと言った人はその後の私の人生に責任を取ってくれるわけでもない。

カナダはジョブオファーがあり、14日隔離生活をきちんとこなせるなら入国可能だと言っている。エア・カナダだって週4日も飛行機を飛ばしている。

 

私はこのチャンスを逃したら、今後、ワーホリに行きたかったけど人に言われたから辞めたとか、コロナだったから辞めたという言い訳をずっと言い続けるかもしれない。

私は行くことを決めた。。。。。

 

 

んでソッコーで出国日の話しになるw

 

 

13:00東京駅八重洲口バスターミナル8番の成田空港行きのバ スに乗る。

 


今は20分に1本 東京ー成田空港 が出ている。

本来はもっと本数が多いのだろう。

片道1000円というのもありがたい。

 


座席は1人一列(2席)、、、 かと思いきやそういう感じでもなく。ちょい混雑めで出発。 はて三密とは。

 

 

 

第三ターミナルで半分は降りただろうか。国内線かな。

 


第二ターミナルは3-4人降りて、

残りは第三ターミナル。10人いないくらい。

 


空港。やはり人は少ない。
f:id:minori-nkmr:20201010103844j:image

そんな中でピカピカとオリンピックのデジタルサイネージが人のい ない空港でひときわ輝いていた。 虚しいとはまさにこういうことなのか。

 

ちょい早めだったので家から持ってきたサンドイッチを空港で頬張 る。最後の母飯。

出発時間は17:55。手続き開始が14:55。

10分前だし並ぶかなと思ったら既に手続きが開始されていた。

 


お姉さんが駆け寄ってきてくれて、クラスは何ですか?と。

エコノミークラスですー。といそいそカウンターへ。

 


乗る人が少ないから全てがスムーズ、、、。

 


先ずはパスポート。
帰りのチケットは、、、?と聞かれ。

あ、ワーホリです、、、とレターを見せる。

仕事ありますか?と。

あ、これです、とジョブオファーを見せる。

 


チケット発行。

17:10までにここのゲートに来てくださいね。

ってことですんなりgoサイン。
え、arriveCANアプリの確認とかは、、、と思ったけど、 多分もうみんな分かっているだろうという程なのだと思う。

私のみた感じこの便で弾かれて(搭乗拒否) るような人はいなかったように思う。

 

 

 

ちょい時間あるので空港散策。

南ウイングってこんな感じだったけ??

と思いながら。

うーん、ショップはあんまりやってない、、、。 飲食店も空港従事者の為って感じのオープンかな。


f:id:minori-nkmr:20201010103917j:image

f:id:minori-nkmr:20201010103925j:image

両替所も数件オープンしていた。

近場にあったプレスティアの外貨両替ショップで換金。

100円あたり87セント?くらい。

地元の三菱だと88だったので地元の方がレートが良かったのか? 悪かった?のか?私はバカなのか?

 

 

 

さて、いざ出国の手続きへ。


f:id:minori-nkmr:20201010104020j:image

空港のシステムが新しくなっており、 入り口でチケットのバーコードを読み取り改札のようなゲートをく ぐる仕組み。

 


続いて荷物検査では誰もいない中最新の識別器でチェック。

うーむ、やはりオリンピックに合わせて色々一新したのだろうか。 来年大活躍できると良いね、、、。

 


荷物検査も難なく終了。

 

 

 

さて、ゲートまでの間にお土産ショップはいくつ空いているのか。

 


香水とか化粧品が売ってるちょい高級系のお店は数店舗オープンし ていたし、あと定番のAkihabaraみたいな名前の雑貨屋も 空いていた。日本酒とか売ってるし、お土産に良いかも。 無難なお土産には困らない程度にオープンしているって感じかな。 お菓子とかも買えると思う。

 


ゲートまでの道のりにあるちょっとしたカフェとかはみんな閉まっ てたイメージ。


f:id:minori-nkmr:20201010104048j:image

まあ、自販機はたくさん点在してるし、 給水機もあるから私には特に必要なかったかな。

 


2時間前だけどゲートにはすでに数組の搭乗客が。

見た感じ、、、東南アジア系の方。多分乗り継ぎ組みなのかな。

 


今回私は直行便を選んだ。乗り換えのやつの方が安いけど、 なんかあると面倒だし、正直、 向こう着いてから便が欠航になったらそれこそ計画が台無しになっ てしまう。

しかも今回はスカイスキャナーとか使わずにエア・カナダでチケットとった。エア・カナダでチケットとった方が高いけど、皆大変だろうし、私も直でとったほうが心的にも安心できたので。

少しでも安上がりにしたければスカイスキャナーとかでとっても良いと思う。

 


ゲートの待合椅子にはUSB充電コードがそれぞれついていた。 前こんな椅子なかったと思う。良い空港環境になってきたと思う。

 


複数名の搭乗客の方に工業用? のマスクされてる方がいたんだけど、 普通のマスクに付け替えるように案内されてた。

 


防護服ガチガチで感染予防バッチリ!って人もいたよ。 素晴らしい心構え!よき。


f:id:minori-nkmr:20201010104119j:image


登場の際には体温チェックがありました。

 

 

 

ここからは登場後。

私は今までLCCをよく使ってきたから椅子にモニター付いている のが嬉しい。映画見放題~と呑気に過ごす。

 


まじで人いなくて、座席後ろの方だったけど、 スタッフの人にここの窓側おいでってちょい前の方案内された。

 

お客さんはなるべく固まって座ってた方が良いもんね。


時間はちょい早めに出発したと思う。

17:40とか。

 


映画ラインナップはこんな感じ。


f:id:minori-nkmr:20201010104233j:image

思わすここでパラサイト見れたの嬉しみ。

あと私のオススメは生理ちゃんかな。


f:id:minori-nkmr:20201010104241j:image


着席してすぐにお水入りの衛生除菌グッズが支給された。


f:id:minori-nkmr:20201010104321j:image
f:id:minori-nkmr:20201010104336j:image


機内食は3回出ました。

f:id:minori-nkmr:20201010104420j:image

1食目


f:id:minori-nkmr:20201010104642j:image

2食目

 

3回目の機内食写真撮るの忘れた、、、。

到着1時間くらい前に出たかな。クロワッサンのサンドイッチとヨーグルトとフルーツ。

 

 

機内では入国スタンプ押すときに提出する書類が配られました。

f:id:minori-nkmr:20201010105329j:image

おそらくArriveCANの代わりになるもの。

 

機内で暇だし、一応書いておくかなと記載しておきました。

 


f:id:minori-nkmr:20201010104855j:image

8時間の旅だけど、結局時差とかで眠れず。

無事バンクーバーに到着。

 


機内でソッコーSIMカードを挿入。

日本にいる時にアマゾンで購入した1ヶ月3000円くらい4GB通話つきSIM。(追記:滞在先のWi-Fiあるから結局4ギガも使ってない)


f:id:minori-nkmr:20201024110146j:image

 

私の機種はHuawei P30 liteですが無事使えました。

速攻で電話番号ゲットして。

電話番号がなぜ必要かというと、ArriveCANに記入欄があ り、電話番号を記入しないと次に進めない、、、。

 

 

 

入国審査(スタンプ押す所)までにArriveCANの提出ができていれば良いよう なので、 飛行機から降りて入国審査の場所までトボトボ歩きながら速攻で記 入しました。

 

BC州はまた別で提出するフォームがあるのでそちらも記入。

 

カナダのバンクーバーに入国するには2種類の提出書類があるので ご確認を。トロントとかは知らん。


入国審査場に行くと、ArriveCANをダウンロードしている 人とそうでない人に別れました。

 


てか、ダウンロードしてなくてもいいんかいって思ったけど。 まあ、 年配のかたとか人によってはスマホ持ってない人だっているわけだ し、SIMなんか手に入らない人だっている。

 


私は最初ダウンロードしてない側に案内されたけど、 さっき提出したばっかりだし、ダウンロードした側に並んだ。

(てか、他の到着便の人もいたけど、 ダウンロードしてない人の方が多かったと思う。)

 


タッチパネル(さわらなくても操作できる)で色々と質問に答えるブースがあって、

直行便できましたか、アメリカ経由ですか? とかそういう質問があった。

アメリカ経由だとなんかあるのかはよくわからない。

質問に答え終わると用紙が一枚用紙が出てくる。

この用紙は入国審査の時とイミグレの時に使う。

 


その後入国審査ではパスポートとワーホリのレター見せて。

仕事は?って聞かれたからジョブオファー見せて。

ノースクール?って聞かれたので。イエス

 

今回私の滞在先は、シェアハウスだけど、ちょうど人がいなくてオーナーと私のみでの生活。

でも特にそういうこと聞かれなかった。

食料確保は大丈夫なの?って2回くらい聞かれた。

まあ、ここに関しては審査官次第の事なのであくまでも一例で。てか、英語全然できないからとりあえず生き延びるための簡単な質問にしてくれたんだと思う。

 


Arrivecanアプリの認証番号? のスクショ見せたけどなんかダメだったみたいで、 この時記入しておいた用紙を結局提出したw

オー!コンプリート!パーフェクト! って言われたので単純な私は嬉しくなった。アプリ記入した意味w

 


てかあの提出した2種類の書類は結局、、、と思いつつ。

まあでも何かあったらやだし提出すべき だろう。

 


審査官にイミグレーション行ってねって言われたけど、 イミグレどこーwってすぐ迷子になる。

 


まあ、まずは荷物をピックアップして。

イミグレを探し回ってしまった。

 


イミグレは入国審査終わってすぐ一番右側に突き進めるところがあ るので、そこに入っていく。

間違えて外に出てしまうとワーホリビザが貰えず国境まで行くしかないみたいなんで気を付けなければ。

特に今アメリカとの国境を封鎖してるのでどうなるかわからんし。

 


やはり人がいないのでスムーーーズ。

こっちよと呼ばれたカウンターに行ってパスポート、レター、 さっきのペロンと出てきた紙一枚を提出。

椅子に座ってまっててと言われたので、ほんの数分。

速攻でビザ取得!

 


SINも欲しいんだけどって言ったけど、 ここでは今発行してないって言われた。

 


先駆者ブログとかでは空港でも発行できたって人がいたけど、 私の場合はできなかった。

コロナが関係しているかどうかはわからない。

 


空港内人が増えたと思ったら韓国からの便が到着したみたいだ。

 


ビザ、パスポート、先ほどタッチパネルからの用紙、ワーホリのレターが返された。

 

出口へ向かう。

出口の職員に用紙を回収された。

 


空港のゲートから出ると乗り換えの人とかはそのまま2階? に向かって行ってた。

 

私はゲート出てアパートの大家さんに電話。

外出てタクシー捕まえて。

てかタクシーめっちゃ行列だった。

お客さんいないのだろう、、、。

空港をテリトリーにしているタク運ちゃんは大変そうだ、、、。


そのまま無事タクシーでアパートまで。

7−8キロの距離で24ドルって言われたかな。

妥当なのかな。チップ込みで30ドル渡しといた。

大盤振る舞い。 いつもよりお客さんいないだろうし。ありがとうやで。

 

2020.10.23追記

隔離中は毎日ArriveCanのアプリで咳はありますか?

とかのアンケートに答えていました。てか登録したメールに毎日アンケート答えてーの連絡が深夜3時くらいに届いてたので暇だし答えてた。

電話は一回もかかってきませんでした。訪問も無し。

 

7日に入国して、隔離釈放が22日。

22日にSINナンバーを発行とケータイ契約で外出。

やっとカナダに来た実感。しんみり。


f:id:minori-nkmr:20201024112933j:image


f:id:minori-nkmr:20201024112951j:image

紅葉も良いかんじ。

23日には無事銀行開設まで済ませて。

3日後の仕事始まりを待つのみ。

 

それではまた。