2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

東京OL週末野宿(2017/9/21)6日目

キャンプ場のあ鹿児島県の伊佐市は夜中雨もぱらつき、
たかくまライダーズ野営場の裏ワザを使い、雨をしのぐことかできました。


頭をわさわさガリガリしてくれた野生動物、、、いったい何者だったのか、、、。

 

朝、準備しているとオーナーさんが声をかけていただき、
たかくまライダーズ野営場のFacebookに掲載してくださることになりました。
興味ある方は調べてみてください。

 

 

途中雨もぱらつきながら本日は明日の阿蘇アタックに備え、再びの宮崎県へ。

今宵は高千穂のゲストハウスに向かいます。
(今回ゲストハウスばっかりだなあ。雨だなぁ。)
山の中の気持ち良い国道を駆け抜けます。

 

途中色々な道の駅に立ち寄りお土産を見て回ります。ふむふむ。
晴れてたらソフトクリーム食べたいところなんだよなあ。

今食べると寒くなるなぁと考えてしまいます。

 

晴れてたらなぁ、、、、。
明日も雨だなぁ。
てな感じです。

 

いよいよ高千穂に来ました。

まずは道の駅高千穂にて小休憩。

f:id:minori-nkmr:20180516000218j:image

f:id:minori-nkmr:20180516000228j:image

f:id:minori-nkmr:20180516000241j:image

 

高千穂神社高千穂峡
とりあえずここは抑えときました。雨だなぁ。

f:id:minori-nkmr:20180516000259j:image

f:id:minori-nkmr:20180516000311j:image

f:id:minori-nkmr:20180516000319j:image

f:id:minori-nkmr:20180516000324j:image

 

高千穂峡は晴れてたら最高です。きっと。間違いなく。

 

高千穂は農業と高千穂神楽っていう神事が最近有名になってますね。
高千穂神社で毎日夜高千穂神楽が行われているみたい。


しかし!私が見たい神楽は違うのです!
高千穂神楽は本来各集落の家で夜を徹して行われていたそうで、

そっちの神楽を私はみたいのです。なので高千穂神楽は次回に持ち越し。


その分、岩戸の温泉にはいりました。
本日はゲストハウスいわとに宿泊します。

下の写真は近くの温泉。地元民が休憩所とかで宿題とか課題をしていてなんだか暖かくほんわりした空気が流れていました。

f:id:minori-nkmr:20180516000405j:image

 

高千穂の夜景

f:id:minori-nkmr:20180516000513j:image

 

山賊飯なるもの。今日のご飯。

f:id:minori-nkmr:20180516000525j:image

 

ゲストハウスいわとの職員さんの声が野沢雅子さん(ドラゴンボール悟空)にめっちゃ似ていて、

「ポットはここにあっちょるけんね」というような一言一言が全て悟空となって私の脳内に染み込んで来ます。


高千穂の悟空です(失礼。すみません。)。気になる方は是非施設を利用してみてください。

それでは。