2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

レイクルイーズのワーホリがオススメするモレインレイク(Morain Lake )とレイクルイーズ(Lake Louise )の旅

レイクルイーズのワーホリがオススメするモレインレイクとレイクルイーズの旅


f:id:minori-nkmr:20210717121110j:image

 

こんちは!
minotimです。

 

6月の初旬まで雪が降っていたのにあっという間に真夏、、、、。春が、、、無いのか、、、!?


そう、ここレイクルイーズも本格的にサマーシーズンに突入してます。

 

ネットでモレインレイクの行き方(日本人サイト)を調べたけれど、最新版が無かったので、2021年版、レイクルイーズでワーホリ(4ヶ月目)している私からお伝えしようと思います。

 

 

※2023年はちょっと事情が変わってきているようです。

今私は日本におりますが、現在のレイクルイーズの情報を入手しましたので、最新情報を知りたい方は最後の方に追記しましたので、記事の最後の方まで飛ばしてみてください。


交通手段について。


★駐車場★


レイクルイーズ、モレインレイク共に駐車場はありますが7月にはいってから朝9時10時には満車になることも多いので早めに到着することをおすすめします。
(6月初めくらいはまだ午前中は空きがある感じだったと思う。)
モレインレイクは特に駐車場が小さいので制限がかかるのが早いです。

 

 


★バス★


レイクルイーズへの行き方

►レイクルイーズビレッジから
①Roam【8x】を利用する 1人片道$2

②パークスカナダのシャトルバスを利用する→後半で説明

►バンフから
Roamバス【8x】を利用する 1人片道$10

 

Roam サイトページ

 


モレインレイクへの行き方
►レイクルイーズビレッジから
①パークスカナダを利用して行く→後半で説明
②プライベートシャトルを利用する。
費用1人$25
サムソンモールのCanadianNaturally(私がバイトしてる土産屋)の前がバス停。気の良いおっちゃんが待ってます。f:id:minori-nkmr:20210717121318j:image

予約なしで乗ってる人いたから行けるとは思うけど、、、。当日乗れるかどうかはわからない。

 

►バンフから
①Roam 【10】直行便 1人片道$5

9月20日~10月11日のみ。

f:id:minori-nkmr:20210717135305j:image
昨年はROAMというバンフの公共バスがモレーン湖までのバス(レイクルイーズビレッジにも停車する)出していたようですが、今年は直行便になっているっぽい。パークスカナダに情報載ってるけど、Roamだと載ってない??この辺は各自で確認してください。


ROAMのサイトページ

パークスカナダのサイトページ

 

※パークスカナダについて
レイクルイーズ、モレインレイクをみて回るなら
パークスカナダのシャトルバスを利用するのがもってこい。

予約が必要だけれど、利用する1時間前に予約できるので弾丸もできる(事前予約は2日?前から)
パークスカナダに登録する手間はかかるけど一番安く確実に行くならばオススメ。

 

パークスカナダ登録予約ページ

パークスカナダシャトルバス等の情報ページ

パークスカナダシャトルバス時刻表(パーク&ライド発モレインレイク行き)

 

 

 

◌私のオススメする巡り方◌
車もしくはバス(Roam8x)でレイクルイーズビレッジに行く

f:id:minori-nkmr:20210717140319j:image


f:id:minori-nkmr:20210717142254j:image


→軽食取りながらパークスカナダ登録予約(予約が埋まってる場合もあるので前日前々日の予約をオススメ)(サムソンモール内レストラン、カフェ、ベンチ等有)
→お土産などみて予約まで時間潰す。(レイクルイーズビレッジ駐車場2時間制限)
→パーク&ライドへ移動(車がない人はRoam(バンフ行き方面)バス停横にパーク&ライド行きのシャトルバス停があるのでそこからシャトルに乗る(30分に1本))f:id:minori-nkmr:20210717140837j:image

→パーク&ライド着チェックイン
→モレインレイクのシャトルバスに乗る(レイクルイーズでも良き)
→モレインレイク到着
→観光(カフェ、土産店有)
→モレインレイクからレイクルイーズのコネクトシャトルバスに乗る
→レイクルイーズ到着
→観光(ホテル内カフェ、土産店複数有。宿泊者以外も入れるよ)
→レイクルイーズからパーク&ライド行きのシャトルバスに乗る
パーク&ライドから車もしくはRoamバス8xで各自帰宅


f:id:minori-nkmr:20210717141350j:image


f:id:minori-nkmr:20210717141613j:image
Roam バスはパーク&ライドにも止まってくれるので便利。

(レイクルイーズビレッジに戻りたい人は無料シャトルあり30分に1本)
ってな感じが割りと便利かな。
何よりも便利なのが2つの湖をつなぐシャトル
駐車場の事考えながら移動するくらいならパークスカナダのシャトルバスを利用した方が便利だし、割りとお得だと思う。

 

毎年行き方は色々変わっているのかな?
2021年7月現在の情報でした。

 

※2023年現在の最新情報です※

モレインレイクですが、どうやら一般観光客への道路通行ができなくなっているようです。

Roam のシャトルバスは出てるっぽいけど、もうちょい気軽に行きたいという方は、現地の人がモレインレイクまでのシャトルバスを運行することにしたみたいです。

そこで、とりあえず車借りたけど、レイクルイーズビレッジ(駐車場有り)からどうしようって方は是非こちらも参考にみてみてくださいな↓

www.morainelakebus.com

現地の人が運営してるようなので、問い合わせてみたら色々融通聞かせてくれるかも?(この辺は問い合わせ次第だとは思うけど)

 

以上2023年現在の情報でした

 

 

 

 

 

間違ってるかもしれないので確実に行きたい方は添付してあるURL等を参考にしてください~。


てなことで、私なりのモレーンレイクとレイクルイーズの行き方をお伝えしました。
私はサムソンモールのお土産屋(週末)、シャトーレイク内のお土産屋(週明け)で9月末までバイトしとりますんで良ければよしなに~。


f:id:minori-nkmr:20210717121123j:image

良い一日になりますよう。それでは。

 

2021年7月31日追記

現在レイクルイーズ、バンフ近辺で山火事(wild fire)が発生しており、景色があまり良くないです。参考まで。


f:id:minori-nkmr:20210801053828j:image