2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

放浪94日目ポカラへ移動。

朝は7時くらいに出発のバスだったので、6:30には宿を出発。

f:id:minori-nkmr:20180926204301j:image

カトマンズ の大気汚染も朝は少し落ち着いている。

 

 

バス乗り場には20台くらいのバスがずらり。

道路には牛が徘徊。

 

 

鉄道を作るみたいで道路工事中。

渋滞の嵐。

 

 

ネパール人の先輩は政治家が賄賂でどうのこうのでインフラ整備にお金が回らない!ダメ!

日本はインフラ整備にお金使い過ぎてアートとかカルチャーにお金回さなさ過ぎ!

 

て言ってた笑。

 

 

 

ポカラへは7-8時間かかる。

道のりはこんな感じ。

 

f:id:minori-nkmr:20180926204330j:image

ところどころ渋滞。

なんだか凄いね、、、。

 

15時頃に無事崖からバスが転がり落ちることもなくポカラに到着。

 

バスから降りた途端の安定の客引き。

バス停からホテルが集まる地区まで150ルピとか。

高い。

 

おっちゃんがしつこくて、

ホテル名のグリーンヒルホステルを伝えたら400ルピと。

 

ハイ〜?

カタコトの日本語を話すおっちゃんが

タク男  ソコトオイヨ!

と言ってきた。

わたし  トオクナイヨ!マップデデルヨ!

と言い返した。

タク男  マップマチガッテルヨ!

わたし  マチガッテナイヨ!

 

否、だって、マップだとここから3キロくらいの場所だし。

 

3キロの距離で400ルピだったらぼったくりも良いところだ。

 

タクシーの線はナシ。

バス停から離れ、

近くの交差点らしきところまで行ってみた。

 

道端に何かを待っている人が2人。

湖沿いにバスが走ってるのは事前のリサーチで知っていた。

そこの人に聞いてみたらバス待ちとの事。

10ルピとか?(うろ覚え)

 

バス停が2箇所あり、手前と奥の2つあり、行くのかと思いきや手前のバス停だった。

 

下車。

 

まぁ、ホテルまで後半分くらいのところまで来た。

 

ここからは徒歩で行くかな。

マップスミーで表示されるグリーンヒルホステルの場所が違っているようで、

しばらく近辺をウロチョロ。

 

やっとこさ見つけた。

家族経営のホテルみたいで、小学生のちびっこがママと一緒に出迎えてくれた。

 

荷物を置いて早速散歩。

美味しそうなチョコマフィンが売っているパン屋がある〜。

 

その向かい側に80ルピで食べられるダルバートが!

早速。

f:id:minori-nkmr:20180926204342j:image

量はちょい少ないけど、色々な味が楽しめるやーつ!

これで80ルピは安い。

 

お店にいた犬。

f:id:minori-nkmr:20180926204435j:image

それではまた。