2018/5/15-2019/1/9 世界一周済

東京OL週末野宿(2017/9/18)3日目

徳島県三好市三野町のゲストハウスに宿泊していた私ですが、

台風がもろ直撃。
しかし三好市三野町は避難勧告出ず。

 

台風一過の一夜明け、
あーたーらしーい朝が来た、希望の朝だ
というラジオ体操のフレーズが出てくるが如く、爽やかな朝日が部屋を明るく照らします。

森や緑が雨を浴び、朝日の光を浴びて、
緑が息づいていて、スーハーしたくなります。

f:id:minori-nkmr:20180515064832j:image

 

いよいよ今日は九州入りを目指します。
目指すは愛媛県八幡浜
宇和島フェリーで八幡浜臼杵を目指します。

 

朝8:00頃、チェックアウト。いざ出発。

 

が、いかんせん、ゲストハウスは山奥。
台風の影響で一般道に出るための道には枝やら石やらが転がっています、、、。
オフロードでもない私のスクーター。砂利道でも頑張ってくれました。

 

途中温泉に入りながらも八幡浜を進みます。
愛媛県ゆうやけこやけラインを走ります。

f:id:minori-nkmr:20180515064847j:image

車のCMとかで使いたくなる道でした、、、。
佐多岬メロディーラインにも繋がっているので、
ライダーがたくさんいました。
その中で走る50ccスクーターの私、、、。

f:id:minori-nkmr:20180515064911j:image

↑道の駅でなんかやってた

 


 

さてさて、
17:00頃、約180キロ走り八幡浜に到着しました。


17:40の宇和島フェリーに乗ります。

 

この宇和島フェリー、
八幡浜→別府行き深夜便だと船内で5:00まで滞在できるらしく、そっち利用すればよかったかな、、、と少々後悔、、、。(宿泊代かからないから安上がり)

f:id:minori-nkmr:20180515064925j:image

臼杵では臼杵家というゲストハウスに宿泊しました。
昨日の台風で臼杵川が氾濫し、近隣では割とバタバタしていたみたい。突然宿泊とは申し訳ない。

f:id:minori-nkmr:20180515064937j:image
ボランティアさんが数名宿泊していました。
ボランティアせず泊まるだけですみません、、、。
しかし!泊まることで少しでも貢献します!という気持ちです、、、。

 

ドミトリーは私しかおらず。

臼杵家は古民家を利用したゲストハウスのようでした。

という事で、18日はここにて一泊。